美女とコーヒーの出てくる本を紹介します

bookyaの本の紹介

美女と美味しいコーヒーのある本をご紹介

桃源郷に浸りたい

 今週のお題「平成を振り返る」。諸君、平成は満喫できたか。おそらく目まぐるしく回る毎日に酔わぬよう、必死に目線を回転方向に合わせたため、周りの景色を見る暇もなかったのではないだろうか。人々は「令和こそは安泰なれ」と呟くのは無理もない。

 振り返るなら悪いものより良いものを。そして心地よい思い出に浸りたいなら、世界や日本の出来事などとグローバルに振舞うべきでない。浸るべきは自身の過去にこそある。

 私は過去の出来事を美しく補正するクセがある。小學校の頃の記憶となれば老朽化に伴い色彩が霞みそうなものだが、私は朽ち果てることを良しとせず、頭の中で補修工事を行う。工事とはいえ、当時の色彩を再現するつもりは毛頭ない。挙句に好きな色ばかりを塗りたくるものだから、完成したものは『新しい思い出』と言って差し支え無いものとなった。蛍光色やラメを散りばめた思い出は薄目でなければ耐えられぬほど光に満ちている。加えて年中、薄桃色の霧が立ち込め蛍光灯などはボンヤリに明るく照らす。人の顔は光の加減と霧の濃さも相まって輪郭は形を失うが笑顔であることはハッキリしていた。つまり、私が浸っていたのは自身で作り上げた桃源郷に他ならなかったのだ。

 なんとも美しいユートピアであろう。私は過去をイジリ回して美しい世界を作り上げた。小學時代であるから母や担任から叱られたことも多い。しかして私はそれすらも美しく描き換える。それほどに私の妄想力は強力であるのだ。

 読者諸君も心当たりはないか。「あの頃はよかったな」と現実から目を逸らすことが一度や二度あるはずだ。つまり貴君にも素晴らしい妄想力が備わっている証拠なのだ。安心するがいい。今ヘトヘトに疲れようと、それすらステキな思い出にしてしまうのが我々なのだ。予言してみせよう。一年後には「平成はよかったな」と呟くことだろう。