美女とコーヒーの出てくる本を紹介します

bookyaの本の紹介

美女と美味しいコーヒーのある本をご紹介

激レア妄想譚

今週のお題「激レア体験」。

「小さな幸せに気づきなさい」と聞き齧ったのは中校生の頃であったか。『幸せ』という抽象的で、恩恵にも似たモノをどう掴み取るべきか。私は発展途上の頭脳をウンウン稼働させたが、答えを得るに至らなかった。過労働を強かれた私の頭脳は速やかな休息を求め、果ては、このような無理難題を愚かにも解き明かそうとした私の決意を非難した。国語も満足にできぬというのに、幸福論など分かるはずもないのだ。

 「人生の神様は、どうやら簡単には『幸せ』なるモノを掴ませてはくれないようだ」とボンヤリと考えた日から数十年が経過した。私も多少の酸いや甘いを舌先でペロリと舐め、原稿用紙3枚にも満たない人生訓を携える男となった。そして、昔にボロボロになるまで手のひらで転がされた幸福論に再び取り掛かった。あの頃とは比較にならぬ、成長した灰白質に浮かんだことは「細々とした幸せを集めるより、ドカンと大きな幸せを掘り当てた方がエエんじゃないか?」という粗雑な思考であった。どうしてこうなったのか。

 ここでようやく本題である。激レアと言うからには、滅多にお目にかからない現象や状況を差すべきであり、そこに幸•不幸の区別はない。しかして志の高い、気高き存在の諸君らに、どうして不幸が訪れようか。それは私についても同様で、激レアであれば幸福を願うのは至極当然である。

 しかして諸君。私は小さな幸せなど要らぬ。例えば、電車に乗れば見目麗しのアノ子が隣席に腰を据えてくれたり、会計時に対応してくれた可憐なコノ子の手に、釣り銭と一緒に触れてしまったり。思いつく限りでも、ついドキンと心高鳴る場面は多々ある。しかして諸君。惜しい気持ちも認めるが、私は、それらを要らぬと断じるし、欲しいならば持っていっても構わない。なぜなら、それらは、その場限りの幸せだからだ。私は大きな幸せが欲しい。電車に乗れば常に隣席に腰掛け、出歩けば手を繋ぐ。つまり、私は麗しのアノ子やコノ子にとってのラヴァーになりたいのである。なんと素敵な夢だろうか。まさに激レアの名にふさわしい。

 はて、ここまで妄想とも言える恥ずかしい内容をツラツラと書き連ねたが、この激レアはどうすれば我が手中に収めることができるのか。ここが最も難関であることに気がついてしまった。読者諸君、小さな幸せのお裾分けに、私に大きな幸せを貢ぐ気はないだろうか。