美女とコーヒーの出てくる本を紹介します

bookyaの本の紹介

美女と美味しいコーヒーのある本をご紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

激レア妄想譚

今週のお題「激レア体験」。 「小さな幸せに気づきなさい」と聞き齧ったのは中校生の頃であったか。『幸せ』という抽象的で、恩恵にも似たモノをどう掴み取るべきか。私は発展途上の頭脳をウンウン稼働させたが、答えを得るに至らなかった。過労働を強かれた…

ゲーム的下心戦略。

今週のお題「ゲーム」。ゲームとは、つまり、勝敗のつく娯楽である。 昨今、ゲームと名のつくものは総じてエレクトロなパワーを従え、バチンバチンと覇権を巡る機器となった。古来より受け継がれてきた由緒正しい卓上ゲエムは姿を消しつつあるのだ。 トラン…

今更な、北北西に曇と往け 2巻

〜天然のミネラルウォーターに羊肉。そしてコーヒー 今更ながら、北北西に雲と往け 2巻(入江亜紀)を読んでみる。今回、実に旨そうなモノはコーヒーのみにあらず。羊肉を歯で毟り取る様子は我らに野生的な空腹を呼び起こし、冷たいミネラルウォーターで喉を…

音楽と景色と冒険と

こんな経験はないだろうか。ドライブ中、ふとして「よく晴れた日の午後、アノ音楽を聴きながら、この道を走ったな」と思い出すのだ。車窓の光景と頭の中の音が一致して、懐かしい思い出のような感覚。不意にラジオから流れるアノ音は、私にとって一期一会な…

応援…してほしい。

今週のお題「応援」。恥ずかしながら、私は他人を「応援」した試しがない。なぜなら私は、私自身のことが好きで、愛おしいからである。こう言うと読者諸君は、私のことを鏡の前で上裸になり、何時間も自分を見つめてはニマニマと悦に浸る変態と思われるかも…

今更な、虹の岬の喫茶店

~おいしいコーヒーと音楽♪ 岬カフェ ここを左折~ 今更、虹の岬の喫茶店(森沢明夫)を読んでみる。この作品は2014年に『ふしぎな岬の喫茶店』に改名され映画としても上映された。古今東西の珈琲語においてカフェは一種のセラピーの一つに思えることがある。…