美女とコーヒーの出てくる本を紹介します

bookyaの本の紹介

美女と美味しいコーヒーのある本をご紹介

お気に入りの…

今週のお題「新生活おすすめグッズ」である。おすすめは、やはり自分で悩みに悩んで選んだ逸品だろう。内容は何でも良い。服でも、下着でも、皿でも、カーペットでも。それがあるだけでニマニマとしていられるなら尚のこと良い。私のお気に入りは、真っ白な可愛らしいホーロー製のポットだ。注ぎ口の穴が小さく、そこから出てくる水は細く美しい曲線を描く。それもまた見ていて飽きない。そんな素晴らしいポットだが、ホーロー製のためお湯を沸かせば取っ手すらもフツフツと湯だったかのように熱くなり、とても触れたものでない。毎回タオル越しに取っ手を掴み、それで滑らないように慎重に湯を注いでいる。

 お気に入りであれば不便など取るに足らないと思う。いや、それすらも簡単には使われまいとするポットのいじらしさが感じられる。毎朝、白いポットに水を入れ、火にかける。お湯が湧くとカタカタと甲高く蓋をゆすって知らせてくれるのも良い。丁寧に沸かしてもらった湯で安物の珈琲を丁寧に淹れる。そのルーティーンこそが私の一日を最高のものにしてくれる秘訣なのだ。

 新生活に不安と期待を持つものよ。今年も代わり映えのない新年度を迎えるものよ。すべてのものにニマニマ出来るような『お気に入り』が見つけられることを願う。手に入れる際は大いに悩まれるとよろしい。